コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

サポステくらしきスタッフの紹介④

こんにちは。

今日はサポステくらしきで働くスタッフの紹介第4弾です。
今日紹介するのは、支援スタッフの福島雅美です。

福島雅美(ふくしま まさみ)
趣味:食べ歩き
好きな食べ物:ビール、焼肉
好きなこと:みんなと賑やかに飲んで食べて笑うこと
この4月の開所と同時にスタッフになりました。
ビールと焼肉をこよなく愛しており、
食べ過ぎて太るのが悩みの種!
チャームポイントは笑顔♪
以前は、人と接する仕事に長く携わっていたこともあり
皆さんが少しでもサポステを利用してもらえるように
とびっきりの笑顔でお迎えすることを心がけている、
心優しい、お姉さんです♪
コンテントヘッダー

祝!テレビ出演

こんにちは~

みなさん!!
見ていただけました~?

7月22日19:55~20:00放送の
RSKテレビ「晴れの国 生き活きテレビ」

見事にサポステくらしきのスタッフ全員、出演してました~♪

で、早速・・・・
昨日、問い合わせの電話が!!

コミュニケーションをとるのが苦手・・・・
働くことに自信がない・・・・
就職活動のやり方が分からない・・・・
何から始めればいいの?

くらしき地域若者サポートステーションは

そんなあなたを応援します

まずはご相談下さい!!

〒710-0055
倉敷市阿知1丁目7-2 くらしきシティプラザ西ビル6F
℡086-441-0626

私たちは、
くらしき地域若者サポートステーションです!

===明日のプログラム===
10:00~12:00 くらサポ就労セミナー
       「面接を受ける前に・・・・」

13:00~15:00 体験セミナー
       「トランプゲーム」

15:00~17:00 フリートーク
コンテントヘッダー

天領祭りに参加~♪

こんにちは。


毎日、暑い日が続きまさに夏本番!!
夏の風物詩、夏祭りが岡山県内各所で
開催されていますね~

で、我々サポステくらしきの面々も
地元倉敷の夏祭り・・・・
7月20日の土曜日「天領祭り」に参加してきました。

「天領祭り」と言えば
「代官ばやし」ですが、
今回参加したのは、倉敷商工会議所青年部の
皆さんが、主体となって行われる
「くらモニ音頭大会」

「くらモニ」とは、
約10年くらい前、倉敷シティ東ビルに入っていた
倉敷三越の撤退が決まり、またチボリ公園が閉園する中、
倉敷の地域経済が地盤沈下の危機に陥りました。
そんな中、倉敷商工会議所青年部が、
このままではいけないと、街興しと地域経済の
活性化を目的に、昔行われていた、
くらしき朝市「三斎市」を復活させました。
その、「三斎市」のイメージキャラクターとして
生まれたのが、倉敷のゆるキャラ「くらモニ」ちゃん!
DSCN0536_convert_20130723163532.jpg

2年前に三斎市運営の中心となって動いておられる
(有)中村自動車工場の中村社長が
「くらモニ」ちゃんをイメージし、作詞作曲して
出来たのが「くらモニ音頭」なのです。

午後4時前、地元中学生などのマーチングバンドが
倉敷センター街を迫力ある演奏で行進をはじめ、
いよいよ天領祭りが始まりました。
DSCN0535_convert_20130723163453.jpg
そんな中、午後5時から始まった「第3回くらモニ音頭大会」
サポステスタッフも集合して、さあ踊りのスタート!!
DSCN0541_convert_20130723163918.jpg
DSCN0540_convert_20130723163820.jpg
実は、前日に踊りの練習をしてたりして・・・・(笑)
DSCN0529_convert_20130723165050.jpg
今年で3回目の「くらモニ音頭大会」
毎回、駆けつけてくださる倉敷市長の伊東香織氏、
今回も参加しておられ、すっごい盛り上がり~♪
みんな、汗びっしょりになりながら
楽しい時間を過ごしました~

いや~踊った後のビールが最高でした(笑)

===明日のプログラム===
10:00~12:00 Let’sコミュニケーション
       「スペースレスキュー機HATO」
13:00~15:00 くらサポ就労セミナー
       「履歴書をかいてみよう」


コンテントヘッダー

サポステくらしきTVに出演します♪

こんにちは。


今日19:55~20:00
RSKテレビ「晴れの国 生き活きテレビ」
で「くらしき地域若者サポートステーション」が
紹介されます~♪

是非、みてくださーい^^
コンテントヘッダー

サポステくらしきスタッフの紹介です③

こんにちは。


今日はサポステくらしきスタッフの紹介第3弾です。


今日、紹介するのは、学び直し支援員の亀山です。
亀山正喜(かめやま まさき)30歳。
趣味:草野球、サイクリング
好きな食べ物:ラーメン・うどん
大学卒業後、障害福祉サービス事業所に勤務し、
就労担当を7年経験。
精神保健福祉士。この春からサポステくらしきの
学び梨支援員としてメンバーに加わっています。
身体を動かし事が大好きで、
昨日も、草野球の大会で優勝!!
利用者の皆さんといろんな体験をしながら、
頑張っていくのを楽しみにしています♪

どうぞ、よろしくお願いいたします。

===明日のプログラム===
10:00~12:00 ボランティア活動 ゴミ拾い



コンテントヘッダー

保護者セミナー

こんにちは。

私たちサポステでは、
「ニート」、「ひきこもり」の状態から
抜け出たいと思ってる若者の支援はもちろん、
自分の子どもが、そのような状態であることに
悩み、助けを求めている親御さんに対しての支援
も大切な事業なのです。

その一環として、昨日はくらしきサポステにおいて
第1回保護者セミナーが
「家族にしかできない支援をするために」
と題しまして、開かれました。

講師にくらしきサポステの非常勤スタッフ
精神保健福祉士・社会保険福祉士
熊谷 英実さんをお迎えして
午後2時から2時間のセミナーでした。

セミナーは「人(子供)の話を聞く」と言うことをテーマに
進められました。
参加者さんは、2人組になり、お互いの自己紹介をよく聞きいて
それを他の参加に、相手についての紹介をする他己紹介を
実際にやってみたり、聞く姿勢について、傾聴の講義に真剣に
取り組まれていました。
DSCN0527_convert_20130719132811.jpg



今回のセミナーは全3回で、次回は8月9日(金)14:00~16:00
の開催予定です。

私達「くらしきサポステ」では、保護者セミナーの他
出張相談会や、保護者面談など保護者支援についても
しっかり、取り組んで参ります。
悩みのある方、相談したい方は、まずお電話を下さい。
086-441-0626 くらしき地域若者サポートステーション

===7月22日のプログラム===
10:00~15:00「農園へ行こう!」牧山クラインガルデン



コンテントヘッダー

職場体験「菊池酒造株式会社」

こんにちは。

昨日は、倉敷市玉島阿賀崎1212
菊池酒造株式会社へ、利用者1名と
職場体験にお邪魔しました。
DSCN0517_convert_20130718131841.jpg

菊池酒造は純米酒や純米吟醸酒
「燦然」
と言う銘柄で有名な酒蔵さんです。
DSCN0518_convert_20130718131917.jpg



今、映画「奇跡のリンゴ」で話題の青森のリンゴ農家
木村昌則氏の指導のもと地元農家が無農薬栽培米「朝日米」の
栽培に成功しました。
そのお米を使って、できたお酒
「奇跡のお酒」
を県内の各地の専門店などで販売している事でも有名です。
DSCN0524_convert_20130718132115.jpg

DSCN0522_convert_20130718132036.jpg


そんな、老舗の酒蔵さんで、
敷地内の清掃や、草刈りなど約2時間、汗を流しました。

藪の中の作業で、蚊にもいっぱい刺されましたが、
人の役に立つってやっぱり嬉しいものです。

===明日のプログラム===
10:00~12:00 スペシャルプログラム
       「くらモニ音頭を踊ろう」
13:00~15:00 スペシャルプログラム
       「くらモニ音頭を踊ろう」
        

コンテントヘッダー

サポステくらしきスタッフ紹介です。

こんにちは。

サポステくらしきで働くスタッフを紹介の第2弾です。

今日、紹介するのは、
学校連携推進リーダー 日下千尋(くさか ちひろ)
趣味:おさわり探偵なめこ栽培キットのキャラクター収集
好きなこと:カフェでまったりすること。
この仕事に携わって4年目。ピアサポーターとして
「サポステおかやま」で活動したり、他の部署で相談支援を経験。
「サポステくらしき」でのモットーは
利用者のみなさんと明るく楽しく元気よく活動していくこと!!
倉敷の街は、まだよく分からないので、
お奨めのカフェがあったら、是非、紹介してほしい~♪とのこと。

そんな日下姉さんを、皆さんよろしくお願いいたします^^

===明日のプログラム===
10:00~12:00 個別面談
14:00~16:00 保護者プログラム


コンテントヘッダー

青少年のための科学の祭典2013笠岡大会

こんにちは。

連日、暑い日が続いてます・・・・
そういえば、間もなく夏休みですねぇ。

その夏休みを前に、
昨日、7月15日(月)の海の日
浅口市鴨方町の
浅口市ふるさとかもがたプラザ「ビッグハット」で
「青少年のための科学の祭典2013笠岡大会
 第14回ワクワクドキドキ科学であそぼう」
が開催されました。

それを主催されているのが、
我がサポステくらしきと厚意にさせていただいている
認定NPO法人子ども劇場笠岡センターさん!!

そこで、われわれサポステくらしきからも、
総括コーディネーターの北殿と、
47歳のおっさんスタッフ藤原が応援に行ってきました。

このイベントは、科学にまつわるいろんな実験を
体験してみようという催しで、例えばペットボトルロケットや
ー196度の世界では物体はどうなるのか?
等々、いろんな実験に来場した親子連れは、興味津々・・・・
DSCN0495_convert_20130716181815.jpg

DSCN0494_convert_20130716181837.jpg
DSCN0498_convert_20130716181713.jpg

DSCN0502_convert_20130716181631.jpg

DSCN0497_convert_20130716181733.jpg

そして、我々が手伝ったブースは
環境ブース・・・・
早い話が、ゴミステーションなのです。
DSCN0490_convert_20130716182000.jpg

いや~
さすがイベント、すごいゴミの量でした。
DSCN0509_convert_20130716181402.jpg

===明日のプログラム===
10:00~12:00 Let’sコミュニケーション
       「新しい自分を見つけてみよう」

13:30~15:00 体験セミナー
       「美しい文字が書ける!②」
        佐藤 圭一 先生

10:00~12:00 職場体験
       「菊池酒造株式会社」







コンテントヘッダー

職場見学「(有)中村自動車工場」

こんにちは。

今日は、倉敷市二日市302-3に店舗を構えておられる
有限会社 中村自動車工場を職場見学でお邪魔しました。
中村自動車工場は、あのパリ・ダカールラリーにも
参戦されたことのある会社で、今年で創業81年を迎えた
老舗です。
代表取締役の中村公彦さんは、平成15年に発足した
国家試験1級自動車整備士を翌年の16年には取得された
プロ級のプロ!!
仕事でだけではなく、地域活動にも積極的に参加され
特に、くらしき三斎市の企画運営には中心的な役割を
果たされています。
_B_L___B_convert_20130712172933.jpg

荳ュ譚題・蜍戊サ雁キ・蝣エ_convert_20130712173031

荳ュ譚題・蜍戊サ雁キ・蝣エ・胆convert_20130712173111

荳ュ譚題・蜍戊サ雁キ・蝣エ・点convert_20130712173229


この日、参加したくらしきサポステの利用者は、
工場の作業風景を拝見させていただいたり、
社長の経験を踏まえた貴重なお話を聞くことが出来ました。

そんな中村社長の、お言葉で印象に残ったお話・・・・
「人を採用するとき、
 その人が、車が好きか?この仕事が好きか?が
 ポイントである。
 仕事が好きじゃないと楽しくないし、
 楽しくないと、いい仕事が出来ない。
 本当に仕事が好きかどうか?
 一生懸命仕事をしてくれる人かどうか?
 うまくいかなくても、一生懸命頑張ってたら、
 周りの人が助けてくれる。
 みんなにしかできない仕事は必ずあるし、
 みんなのことを必要としている所は必ずあるから
 頑張って!」

そんな、素敵な中村社長との出会いに感謝の1日でした。

===16日のプログラム===

10:00~12:00 くらサポ就労セミナー
       「OG・OBから学ぼう」
コンテントヘッダー

スタッフ紹介

こんにちは。

今日は、くらしきサポステの
リーダーを紹介します。

総括コーディネーター 北殿 真弓です。
趣味:カラオケ・ドライブ・旅行・ゲーム
好きなこと:遠藤 正明のライブに行くこと。
本人も中学・高校で不登校を経験。
その後、大学に進学するも中退してしまいました。
自暴自棄の期間もありましたが、
4年半のフリーター生活を歴てこの世界に身を
投じました。
そして、この春から
「くらしき地域若者サポートステーション」の
総括コーディネーターに・・・・
現在、キャリアカウンセラーの資格を目指して
もう勉強中の努力家です。
「失敗しても出来ないことがあっても大丈夫!
みんなは、必要で大切な存在!」が信条
くらしきサポステで最年少でありながら、
リーダーとして頑張っています。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

===明日のプログラム===
10:00~12:00 くらサポ就労セミナー
       「職場見学に行こう」
        訪問先 (有)中村自動車工場

13:00~15:00 体験プログラム
       「卓球♪」
        場所 水島青少年勤労センター

コンテントヘッダー

なんとTV収録!?

こんにちは。

暑い!とにかく暑い!!
そして、朝からの蝉の大合唱!!
それでも、くらしきサポステの面々は
この暑さにも負けず、
元気はつらつでがんばってまーす。

さて、昨日はそんなくらしきサポステに
RSKさんが、TV収録に訪れました。
いや~テレビカメラが事務所の入ってくると
カメラマンさんが、
「あ。いつものようにお願いします。」と
言われても、そりゃ~緊張しますよね~(笑)

ぎこちないスタッフの面々を尻目に?
収録は着々と行われました。

それでも、当事務所の責任者
総括コーディネーターの北殿は
最後のインタビューにも、
堂々の受け答え!?
DSCN0437_convert_20130710161111.jpg
テイク???で見事に収録を終えましたよ~(笑)
さすがです・・・・

この収録の模様は
7月22日(月)19:55~20:00 
RSKテレビ「晴れの国 生き活きテレビ」
で放送されますよ~


===明日のプログラム===

13:30~14:30 職場体験「介護のお仕事」


コンテントヘッダー

ネットカフェでの職場体験!

こんにちは!

暑い!梅雨明けした途端にこの暑さ!!
暑いですねぇ~

この暑さの中、倉敷市内のネットカフェさんで
昨日から、12日までの予定で
職場体験を実施させていただいてます。
DSCN0427_convert_20130709182830.jpg

今回の業務は、店舗周りのクリンネス・・・・
つまり、雑草の除去作業です。
DSCN0428_convert_20130709182915.jpg

今回は、受け入れ先のネットカフェさんの
お心遣いで、ドリンクはいくらでも
飲んでくださいとのこと・・・・

とはいえ、昨日の最高気温は
36度を超える猛暑日!
午前10時から2時間、炎天下の中
汗を流しました。

今回、参加した利用者さんは1名でしたが、
彼は根が真面目で、体力には自信あり!!

彼と引率した私と2人で真夏の青空の下
作業に精を出しました。


そして、彼のがんばりで
こんなにきれいに・・・・
DSCN0429_convert_20130709182947.jpg


受け入れ先の統括店長さんは、
「いや、ほんとに助かります。
 正直ここまで、やってもらえるとは
 思いませんでした。」
 とのお言葉をいただきました。

さあ~後3日!頑張るぞ!!


くらしきサポステは、職場見学・職場体験を
受け入れてくださる企業様を探しております。
是非、ご協力をお願いいたします。


===明日のプログラム===
10時~12時 
Let’Sコミュニケーション
「インタビューゲーム アタック25」

13時~18時 
フリースペース
お気軽に来所してくださいね!








コンテントヘッダー

七夕パーティー

こんにちは

今朝は蝉時雨の中での出勤でした。
今年、初めて聞く蝉の声に
もう、夏本番だなぁ~
と感じた朝でした。

さて、そんな中
先週金曜日7月5日は
サポステ利用者さん自ら
企画準備した、
「七夕パーティー」が開催されました。
DSCN0421_convert_20130708172229.jpg
七夕準備2

笹飾りに短冊に願い事を書き吊し、
事務所内を飾り付けて行われた「七夕」
DSCN0419_convert_20130708172133.jpg


メインのイベントは
事務所内に双六のマス目を作成しての双六大会・・・・
駒は、自分自身。
マスにはいくつかのイベントマスが用意され
そのマスの止まると、クジを引き
そのクジの指示に従うというもの。
中には、シュークリームの中に
たっぷりの辛子を入れたもの用意して
いくつかのシュークリームの中から選ぶ
ロシアンルーレットや、スクワット10回などの
かなりハードな(笑)指示も・・・・

参加者の皆さんは、笑顔いっぱいで
七夕パーティーを楽しんでおられました~

くらしきサポステでは、
利用者さん、自ら企画するスペシャルプログラムを
今後も実施していきたいとおもっています。


===明日のプログラム===
午前10時~12時 ボランティア活動(ゴミ拾い)
午後からはスタッフミーティングのため
プログラムの予定はありません。




コンテントヘッダー

こんにちは。「くらしきサポステ」です。

はじめまして、
私たちは、「くらしき地域若者サポートステーション」と申します。
厚生労働省認定・岡山県委託事業で、15歳~39歳までの
若年無就労者の自立支援を目的とした団体です。

今年4月30日に、岡山県3番目のサポートステーションとして
誕生しました。

開所から2ヶ月あまりが経ち、事業も少しずつ軌道に乗り始め
やっとHPができあがり
こうして、ブログも始めれるようになりました・・・・

このブログでは、利用者のみなさんが参加されいる
プログラムや、職場体験、職場見学の様子を中心に
スタッフの秘密や裏話!?(笑)なども盛り込んで
紹介していきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

働きたいけど、どうしていいのかわからない・・・・
コミュニケーションをとるのが苦手・・・・
家族や親戚、あるいは友人が全く家から
又は部屋から出てこようとしない・・・・

そんな、悩みのある方!


まずは「くらしき地域若者サポートステーション」に
ご相談下さい。

倉敷市阿知1丁目7番2号 くらしきシティプラザ西ビル6F
電話086-441-0626

プロフィール

くらしきサポステ

Author:くらしきサポステ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
